おでき爆誕【メラノーマ1回目】

ぼーがメラノーマになったのは2018年。

 

2019年8月終わり頃、鼻の上のシワの中におできのようなものが出来て病院へ。

最初は、「(シワの中は)湿地帯だし何かのできものかねぇ?」くらいの診断でした。

季節もあるだろう、と消毒剤をもらって様子見。

 

しかし日に日に大きくなり、シワを上げなくても見える状態に。

ウミも出てきてニオイもでてきてしまった。

f:id:s_aristo:20210624085553j:plain

グロイので白黒にしてあります。赤黒く、ジュクジュクしています。

 

当時、特に医師の指定はしておらず、その時診た医師では解らないとのこと。

院長医師に診てもらうため、翌日再来院しました。

(余談ですが、その医師はこのできものをツメとツメで挟み、「ポロっと取れないかなぁ」と言いながら取ろうとしていました。ぼーがめっちゃ嫌がったためやめましたけど・・不信感が生まれた瞬間でした。)

 

院長医師は、何かはわからないが、取った方が良いのは間違いないと思う、病理検査が必要でしょう、とのこと。

ただ、パグ犬ぼーちゃん(当時10)。麻酔リスクは高いはず。

ずっと健康で来てたぼーなので、麻酔は6カ月の時にした避妊手術ぶり。

血液検査とレントゲンで確認しました。

 

血液検査は10歳にしては良数値。

しかしレントゲンで

・心臓の位置がやたら左側

・気管が途中からやたら狭い

・そこには何かがあって圧迫されて狭くなっている?

(夏のガハガハがおっちゃんより激しいのはそのせい?)

が判明。

f:id:s_aristo:20210624112957j:plain

f:id:s_aristo:20210624112845j:plain

生まれつきのものであろう、とのこと。

医院では正直リスクの方が大きい、見送らせて欲しい。

とのことで二次診療にかかることになりました。

細胞のみとって検査へ。

 

この時点でメラノーマであることは解らなかったけど

腫瘍かつ悪いものの可能性が充分にあることは院長医師より話がありました。

今まで大きな病気をしてこなかっただけに、すごくショックだったし不安も大きかったです。

 

しかしながら、幸い本人は元気で食欲もあったので(ぼーっとしてるのは生まれつき)、それには救われました。

 

検査結果を待ちます。

 

 


ペット(犬)ランキング